over the bookshelf
--/--/-- -- --:--
スポンサー広告
|permalink
西のくま東のくま (石井睦美)
評価:

自分をなくしてしまったくまさんのお話。

といっても、そんな哲学的なはなしでもんくて、とってもかわいらしいくまさんたち。

私は西のくまさんの方が好きだな。
あぁいう風に悩んじゃうところが、とても私っぽい。

東のくまさんは、いつも私が羨んでしまうような人たちにもみえてくる。


どんなに誰かと自分が似ていると思っても、私は私。
私は、ここにいて、私は他の誰かではない。

そういう話、ともとれると思うし、それでもいいけれど、
たんにかわいらしい、くまさんたちの話、で充分かなぁと思う。

2009/01/17 Sat 10:20
あ行作家 > 石井睦美
trackback(0) | comment(0) |permalink
レモン・ドロップス(石井睦美)
評価:
石井 睦美
¥ 1,365
主人公は中学3年生。
4歳離れたお姉さんがいる。

主人公には過去の自分に似たものがあって、
お姉さんへの思いには、過去の自分の、姉への思いがあった。


ちょっぴり切なくて、
それは甘酸っぱいレモンドロップみたいに。

そんなお話。

あまりお姉さんのことはよくは言ってないんだけれど、
エンディングには、
お姉ちゃんにはお姉ちゃんなりの、
家族思いだったり、優しさだったり、そういうものがあって。

それに主人公が気が付く、という感じで。
切ないのに後味がいい。



気が付けば私はもうすっかり大人で、
お姉さんさえずっと子供に見えて(笑)。

共感ばかりではなく、もう少し違った視点からも見られるようになりたいなぁと思ってみたり。


2008/03/18 Tue 16:03
あ行作家 > 石井睦美
trackback(0) | comment(0) |permalink
白い月黄色い月(石井睦美)
評価:
石井 睦美
¥ 1,365
記憶を失った少年が、自分を取り戻すまでの物語。

その世界はファンタジックな日常で。

そこに生きる人たち(?)は優しく、居心地がいい。
自分の力で自分を取り戻すことは辛いことかもしれないけれど、
自分を取り戻せるのは自分だけ。

切なくて、悲しくて。
でも、本当は温かくて、優しい物語。


2008/02/29 Fri 19:43
あ行作家 > 石井睦美
trackback(0) | comment(0) |permalink
おいでおいでの木においで(石井睦美)
評価:
石井 睦美,ささめや ゆき
¥ 1,121
最近、児童書ブームです(笑)。

この作家さんの本が前によかったので借りてみました。

大人になりたい、という気持ち、
子供でいたい、という気持ち。

兄、弟、それぞれの気持ち。


今思い返せば、たいした違いじゃない多くのことが、
子供の頃はいちいち大変で。

いろいろ考えていたんだよな~。と。

思い出してしまいました。


2008/02/23 Sat 22:03
あ行作家 > 石井睦美
trackback(0) | comment(0) |permalink
ちっちゃな家族 (石井睦美)
評価:
石井 睦美,黒井 健
¥ 1,050
小さなもぐらの家族のお話。

お父さんの詩がとても素敵で。


人間による自然破壊だったり、
父親の不幸だったり。

考えさせられることがたくさんあって。


でも心温まるファミリー向け(笑)。


2008/02/10 Sun 07:56
あ行作家 > 石井睦美
trackback(0) | comment(0) |permalink
卵と小麦粉それからマドレーヌ (石井睦美)
評価:
石井 睦美,長 新太

児童書なんだけれど、お薦めの作家さんで名前があがっていたので読んでみました。

中学生という、子供でも大人でもない、中途半端な場所で、
たくさんの経験をし、たくさん悩んで、そして答えを見つけ。。

やっぱり児童書だな、と思いました(笑)。

いつのまにか大人になってしまった今の私には、
主人公の気持ちを、周りの大人の目線でみてしまうところがあって。

ストーリーは面白いし、テーマ的なものも私の好きな分野(?)なんだけれど、

なんか。。。。。

まぁ、またそれが面白いのか(笑)。



そうして考えてみると、
児童書を書く作家さんってすごいなぁと思うわけです。


この作家さんの本はまた時間があれば読もうと思います。


2008/02/02 Sat 09:29
あ行作家 > 石井睦美
trackback(1) | comment(0) |permalink
  |  home  |  




